読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


アメリカ留学中のぼくが「ポケモンGO」について雑感を書くよ。

留学 考えたこと


おすすめ記事

バイトが嫌!というあなたが、個人で稼ぐための3つの方法。

就活生必見!「グッドポイント診断」で自分の強みを知ろう。

留学をドロップアウトしたぼくが教える、留学すべき人そうじゃない人 



Pick up!月間1万PVを超えられないあなたへ!初心者ブログコンサルはじめました!【PR割引あり】


SPONSORED LINK

f:id:ikkolog:20160712084708j:plain
引用: ポケモンを現実世界でプレイできるアプリ「Pokémon GO」のテスト参加登録開始 - GIGAZINE

 

こんにちは、アメリカ留学中のいっこー(@ikkotweet)です。

Twitterで、こんな記事が流れてきました。

 

ざっくりまとめるとこんな感じ。

・現実世界を舞台に楽しめる「ポケモンGO」というスマホゲームが
・アメリカ、オーストラリア、NZだけで配信されてるんだけど
・大人気すぎてTwitterのアクティブユーザー数に迫る勢いらしい

 

ぼくは今アメリカに留学中なんですが、この記事に書かれている通り、ポケモンGOの人気は本物です。

でもこのポケモンGO、日本ではこの記事を書いている時点で未配信、日本にいる人にはいまいちその勢いが伝わりません。

ということで今日は、アメリカ大学生活の中でぼくが感じた、ポケモンGOについての雑感を書いていきたいと思います。

 

 

クラスの4人に1人はポケモンGOをやってる

まずはどれくらいポケモンGOが人気なのかについて。

冗談抜きで、クラスの4人に1人はやってます。

 

ぼくが通っているのは大学の中にある語学コースで、主にアジア(日本、中国、韓国、ベトナムなど)と中東(オマーン、サウジアラビアなど)からの生徒が大半。

その中でも、特にアジアからの生徒に人気があるように見えます。

中国や韓国の友達がピカチュウを捕まえまくってる。

 

ぼくもずっと日本で生活してきたので、ポケモンがここまで世界中で愛されてるなんて全く知りませんでした。

国によってポケモンの呼び方が違うのも面白いです。(ゼニガメは英語で"Squirtle"らしい。)

 

キャンパスをポケモンマスターがうろうろ

そしてもちろん、大学にいるアメリカ人にもポケモンGOは大人気です。

どれくらい人気なのかというと、ポケモンを捕まえようとたくさんの生徒が大学のキャンパスをうろうろしてるぐらい。

 

ポケモンGOは、スマホのGPS機能を使って現実世界とポケモン世界がリンクしているゲーム。

なので100m先にポケモンがいるのを見つけると、プレイヤーはそこまで実際に歩いていく必要があるんです。

これは日本で配信が始まれば分かりますが、スマホの画面を見ながらうろうろ、急に立ち止まってポケモンを捕まえるプレイヤーが、そこら辺にうじゃうじゃ出現します。

 

正直その光景を見ていると、「いい大人がなにやってるんだよ(笑)」と思ってしまう人もたくさんいるはず。

ぼくもそのうちの一人です。笑

 

ポケモンGOプレイ中に事故も起こってるらしい

またこのポケモンGO、実際にプレイヤーが動きながらプレイする必要があるために、色んな事故や事件にもつながっているそう。

 

アメリカ・マサチューセッツ州ではこんな事故も起こりました。

・男が運転しながらポケモンGOをプレイ、
・ピカチュウを捕まえるため高速道路に車を停車、
・当然のように事故る

ポケモンGOに関する事件・事故のまとめ - ポケモンGO攻略BOX

 

他にもポケモンを捕まえようと川岸を歩いていると、川に水死体が浮かんでいるのを発見しちゃったり。

なんだかすごいことになってます。

 

ぼくもキャンパスの中で見ている限り、ポケモンGOは完全に歩きスマホを推奨しているゲーム。

リアル世界とリンクさせることに面白さがあるし、そこを批判する気は全くありませんが、少なくともプレイヤーは周りの状況に気を配る必要があります。

 

アメリカの大学のように広い場所でプレイするのはまだしも、東京や大阪のど真ん中でプレイするのはちょっと危険じゃないかな…と思ったり。

日本での配信が始まれば人気が爆発するんでしょうが、そのプレイ方法には少し気をつける必要があります。

 

とりあえずポケモンGOがすごいことになってる

ここまで色々書いてきましたが、正直なところ「こんなに世界中の人がポケモンを楽しんでいる」のは日本人としてふつうに嬉しいです。

ぼく自身はゲームを全くしないのでその熱狂具合をあまり理解できませんが、これから配信地域がどんどん拡大していくのが楽しみ。

日本に上陸した際は、ぜひ周りに気をつけてポケモンGOを楽しんでください!

 

【読者登録はこちらから】