おすすめのミニマリストブログ15選!主婦から大学生までまとめました。

こんにちは、いっこーです。

最近、必要最小限のモノしか持たない「ミニマリスト」という生き方が話題になっていますよね。

 

「できるだけモノを減らしたストイックな生活」「荷物はキャリーケース1つ分だけ」など、ミニマリストには色んなイメージがあると思います。

でも一口に「ミニマリスト」といっても、そのスタイルは人それぞれ。

もちろん持っているモノの数も違います。

 

そんなミニマリストたちの生活をもっと知りたい!ということで、今回はミニマリストたちが運営する個人ブログを15個まとめてみました。

「ミニマリストの生活が知りたい!」「モノを減らしたいけど、方法が分からない!」という人の参考になるブログがきっとあるはずです。

 

SPONSORED LINK

有名ミニマリストのブログ5選

最初に紹介するのは、有名ミニマリストたちの6つのブログ。

本を出版したり雑誌やテレビに登場するなど、マルチな活躍を見せているミニマリストをまとめました。

 

Minimal & ism

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の著者、佐々木典士さんが運営するブログ。

佐々木さんは日本のミニマリストブームの第一人者。

「ミニマリストってなに?」という人には、まずこのブログがおすすめです。

 

持ち物や洋服を紹介するというよりも、「ミニマリスト」という手段を通してどのような人生を送るか、にフォーカスされたこのブログ。

 

  • モノを減らすことになんの意味があるの?
  • ミニマリストが何を目的にしているのかが分からない

という人には、まず最初に読んでほしいブログの1つですね。

 

少ない物ですっきり暮らす

無印良品とはじめるミニマリスト生活」の著者、やまぐちせいこさんのブログ。

「暮」「衣」「子」など、色んなカテゴリの記事が更新されています。

 

「無印良品とミニマリズム」に関する本を出されていることからも分かる通り、やまぐちさんの持ち物には無印アイテムがたくさん。

少ない洋服の着まわし方や、家をすっきり見せるインテリアなど、勉強になる記事がたくさんストックされています。

 

4dsk.co

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」の著者、四角大輔さんのオフィシャルサイト。

四角さんは音楽プロデューサーとしても有名な方ですが、そのキャリアを捨てて、現在は日本とニュージランドの二拠点生活を送っています。

 

「モノを少なくする」「服は最小限に」などの表面的なミニマリズムを実践するのではなく、自身のライフスタイルを根本からシンプルにしている四角さん。

ブログと一緒に、ぜひ彼の著書も読んでほしいです。関連記事も書いているのでぜひ。

 

ミニマリスト日和

服を減らせば、おしゃれになる」の著者、おふみさんのブログ。

おふみさんは、旦那さんと夫婦揃ってのミニマリスト。

サイトデザインもシンプルで、とても読みやすいですよ。

 

ブログの中でぼくが大好きなのが、「私服の制服化」についての記事。

おふみさんは季節ごとに私服を10〜15着程度に絞り、その限られたワードローブの中でおしゃれな着こなしを紹介しています。

彼女のイラストもとても素敵で、男女問わずファンが多いブログですね。

 

ミニマリストしぶのブログ

ミニマリストしぶのブログ
少ない持ち物で幸せに暮らすミニマリストのブログ。少ない持ち物で生活するための方法やミニマリストにおすすめの持ち物を紹介しています。

 

福岡在住の若きミニマリスト・シブさんのブログ。

雑誌「CHINTAI」に掲載されたり、コラムの連載もしている彼の生活はとてもシンプル。

洋服はたった9着、靴は同じものを3足揃える徹底ぶりです。

 

  • ミニマリストの食生活
  • 月6万円で生活するコツ
  • 雑誌に掲載された部屋の全貌

など、ミニマリストの生活を覗き見するのにはこれ以上ないブログになっていますよ。

 

若い男性が書いているミニマリストブログはあまりないので、「モノを減らしてみようかな」と考えているメンズは、ぜひ彼のブログを参考にしてみてください。

 

主婦ミニマリストのブログ4選

次に紹介するのは、主婦ミニマリストが運営しているブログ。

毎日の生活の工夫やインテリアへのこだわりなど、参考になるポイントがたくさんありますよ。

更新頻度の高いブログだけを集めています。

 

cozy-nest 小さく整う暮らし

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」の著者、尾崎友吏子さんのブログ。

個人的に好きなのは、季節ごとのワードローブの記事。

これぞミニマリスト!というシンプルな洋服が紹介されています。

 

ヨガとシンプルライフ


ヨガ講師も務める、みうさんが運営しているブログ。

2016年夏には本も出版されており、かなり有名なミニマリストブログの1つです。

シンプルなブログデザインときれいな写真が素敵で、ついつい何記事も読んでしまいますよ。

 

ミニマリストは世界を変える!

インテリアや片付け方法などの記事も多いですが、「ミニマリストの考え方」というカテゴリがとても参考になるブログ。

ミニマリストの価値観に触れてみたい人、すごくおすすめです。

 

HOME by REFRESHERS

ビールジョッキのイラストが目を引くこちらのブログ。

ひとつひとつの記事は短い日記調のものが多いですが、家族の日常などほっこりする記事がたくさんあります。

 

大学生ミニマリストのブログ3選

あまり見つけられなかったのが、大学生のミニマリスト。

学生のうちは物欲が止まらないんでしょうか。笑

3つのブログを紹介しますー!

 

ゆーいちのぼうけん

あの「NEWS ZERO」で取り上げられたこともある、学生ミニマリスト仲村さんが運営するブログ。

記事数はそこまで多くないですが、あまりいない学生ミニマリストの生活を覗き見できる貴重なブログです。

 

YUTO NOTE

ミニマリストに目覚めるまでは8畳の部屋に4つも時計があったという、ユウトさんが運営するブログ。

断捨離生活を記事にして発信しています。

 

ブログ男子、はじめました。

手前味噌ですいません。ぼくのブログです。笑

ミニマリズムに目覚めたのは最近ですが、これから記事を増やしていきたいと思います!

 

その他ミニマリストのブログ3選

最後に、うまくカテゴリに分けられなかったミニマリストブログを3つ紹介。

 

ナツミズム

Apple製品が大好きなミニマリスト女子、ナツミさんのブログ。

さすがはミニマリスト、荷物はすべてキャリーケースに収まってしまうらしい。

ファッション記事やオピニオン記事などカテゴリも多く、読み応えがあります!

 

Exit Blog

ウェブライター、伊藤光太さんが運営するブログ。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の巻頭でも彼が紹介されています。

ミニマリストにぴったりなアイテムを取り上げた記事が多く、サイトデザインもすごくおしゃれ。

 

物を持たないミニマリスト

「出張ミニマリスト」というサービスで片付けのお手伝いをすることもある、証券ディーラー・肘さんのブログ。

部屋にはベッドがなく、マットレスで寝る生活をしているそう。

究極のミニマリストの形を知りたい方はぜひ。

 

ミニマリスト向けファッションサービス「leeap」

男性限定にはなりますが、ミニマリストには「leeap(リープ)」というファッションレンタルサービスがおすすめ。

月額7,800円で、スタイリストと相談しながら毎月2コーデ分の洋服がレンタルできます。

▼サービスの流れはこんな感じ。

  1. スタイリストさんとLINEでコーデの相談をする
  2. 自分にあった洋服をレンタル!(4アイテム)
  3. 原則1ヶ月で返却
  4. 新しいコーデをレンタル

 

ミニマリスト共通の悩みとして、「洋服をできるだけ少なくしたい」という思いがありますよね。

でも「leeap」を使って洋服をレンタルすれば、自分でたくさんの服を所有する必要はありません。

価格も月額7,800円と手頃なので、洋服選びに迷っているミニマリストのみなさんは、一度試してみてはいかがですか?

 

SPONSORED LINK