おしゃれ男子はつくれる!あなたがダサいのはルールを知らないだけ。

こんちゃっす!

雰囲気イケメンになりたくて四苦八苦しているいっこーです。

 

「頑張ってるのに全然おしゃれにならない…」とお悩みの男子諸君。

朗報です。

 

「おしゃれ男子になるためのルールブック」を見つけてしまいました。

 

SPONSORED LINK

最速でおしゃれに見せる方法

ファッションバイヤー・MBさんの本、「最速でおしゃれに見せる方法」が最高です。

なんでも、発売から半年で9回も増刷されてるらしい。

 

「センス」なんて存在しない

ぼくたちが何となく信じている、「おしゃれにはセンスが必要」という考えを、MBさんは全否定しています。

そもそも、人はセンスがいいからおしゃれに見えるわけではありません。(中略)

おしゃれな人は「おしゃれに見えるルール」に則って服を着ているからおしゃれに見えるのであって、言葉で説明できない「おしゃれのセンス」なんて、この世の中に存在しないのです。

 

おしゃれに必要なのは、着こなしのルールだけ。

それさえ知っていれば、全身ユニクロでもおしゃれ男子になれる。

これが「最速でおしゃれに見せる方法」のコンセプトです。

 

大原則: ドレスとカジュアルのバランス

people man fashion beauty formal bowtie federa eyeglasses photo shoot photography

本の中でおしゃれの大原則とされているのが、「ドレスとカジュアルのバランス」です。 

ドレスとは、スーツスタイルで使用するような「テーラードジャケット」「スラックス」「革靴」などのアイテムのこと。

カジュアルとは、リラックス感のある「パーカー」「色落ちデニム」「スニーカー」などのアイテムです。

 

この「ドレスとカジュアルのバランス」を上手くとるのが、おしゃれの大原則だと。

ふたつの要素を取り入れて、緊張感と余裕がミックスされた状態がおしゃれに見える、というわけです。

 

7 : 3 のバランスを守る

そして日本人が守るべきは、「ドレス : カジュアル」=「7 : 3」のバランス。

日本人は欧米人に比べると、体型も顔つきも子供っぽい。体型は未成熟に見える胴長短足が多く、顔つきも童顔です。(中略)

そこで日本人の体型、顔つきといった生まれ持った「カジュアル感」を払拭すべく、「ドレスとカジュアルのバランス」を欧米人のように「5:5」ではなく、「若干ドレス寄り」に調整することが必要になります。

その黄金率こそ「7:3」です。

 

詳しいコーディネートについては本を読んでほしいんですけど、この大原則を知っておくだけで、マジでおしゃれへの理解が深まります。

「あ、だからこの組み合わせはおしゃれに見えないのか」って。

 

日本人はカジュアルばっか

そしてこれも本に書いてあるんですけど、ほとんどの日本人って全身カジュアルなんです。

周りの男性をちょっと見ると、「パーカー」に「ジーパン」に「スニーカー」みたいな人ばっか。

こんだけ全身カジュアルだと、そりゃおしゃれには見えん。

 

そして逆を言うと、男子は「ドレス要素」をちょっと入れるだけでおしゃれに見えるってこと。

こんなオイシイ状況はないですよ。

 

おしゃれを見直すきっかけになるよ

https://sneaker.794mhz.jp/wp-content/uploads/2015/07/new-balance-mrl996dg-2.jpg

最速でおしゃれに見せる方法」では、他にも色んなメソッドが紹介されています。

・四色以上は使わない

・ボトムスは「細み」を選べ

・時計こそ身につけるべきアクセサリー

・ユニクロだけでもおしゃれはできる

 

ぼくはグレー色のニューバランスを持っているんですけど、「なんか合わせづらいな…」とずっと思っていました。

単体でみたらかっこいいのに、なんで服と合わせると微妙なんだ?って。

 

そんな疑問も、この本を読んですっきり解消されました。

おしゃれについて、マジで理論的に説明されてるのがこの本です。

 

雑誌なんて読んでる場合じゃないぞ

メンズノンノ読んで、「どうやったらこんなにおしゃれになれるんだ…」とか思ってるそこのあなた。

無理です。なれません。

 

「おしゃれのセンス」なんて分からないぼくみたいな凡人は、まず「ルール」を理解するところから。

ルールさえ知っていれば、おしゃれ男子はつくれます。

 

「本が高すぎて買えない!」という人は、MBさんのブログも参考になりますよ。

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

 

関連記事

The following two tabs change content below.
いっこー / 中野一行

いっこー / 中野一行

大学生ブロガー&街コンソムリエ。 就活など大学生向け情報と、街コンバイトで培った恋愛ノウハウを記事にしています。神戸大学に通う23歳。 ▶いっこーのTwitter大学生向けデートマガジン「HASHIGO」詳しいプロフィールはこちら

SPONSORED LINK

関連記事