万能すぎる!全身を洗える「マジックソープ」を試してみた。

こんにちは、ミニマリスト大学生の尾道ミントです。

突然ですが、シャンプー・ボディソープ・洗顔料をひとつにまとめることができたら素敵だと思いませんか?

 

お風呂にあるたくさんのボトルをたった1本に減らすことができる。

しかもオーガニック原料でつくられていて体に優しい。

そんな魔法のような万能石けんがあると噂に聞いたので、さっそく試してみることにしました!

 

SPONSORED LINK

万能石けん「マジックソープ」

f:id:ikkolog:20160602125709j:plain

今回試したのは、「マジックソープ」という液体石けん。

米国のDr.ブロナー社が製造する、「100%植物由来」のオーガニック石けんです。

 

アメリカでは15年連続No.1のナチュラルソープで、海外セレブも愛用しているらしい。

主な原材料は以下の通りで、もちろん合成着色料なども無添加です。

  • ヤシ油
  • オリーブ油
  • ヘンプ油
  • ホホバ油

 

香りは全11種類

そんなマジックソープ、全部で11種類の香りがあります。

  1. ペパーミント(青)
  2. ラベンダー(紫)
  3. ベビーマイルド(水色)
  4. サンダルウッド&ジャスミン(ベージュ)
  5. チェリーブロッサム(ピンク)
  6. ローズ(赤)
  7. シトラスオレンジ(黄色)
  8. ティートゥリー(オレンジ)
  9. グリーンティ(黄緑)
  10. アーモンド(緑)
  11. ユーカリ(茶色)

 

ぼくが買ったのは水色のベビーマイルドですが、無香料といいつつ少し香りがあります。オリーブオイルに少しナッツを足したような感じ。

ものによっては香りが強すぎることもあるので、まずは小さいサイズで試してみるのがおすすめ。

 

マジックソープは本当に「万能石けん」

オーガニックで肌にいいのも魅力なんだけど、ぼくがマジックソープを買ったのは「これ一本で全身を洗える」から。

髪の毛・体・顔を洗えるのはもちろん、他にも色んな使い方があるみたい。

  • 食器用洗剤として
  • 歯磨き粉として
  • 洗たく用洗剤として

 

さすがに歯磨きに使うのは気がひけるんですが、これだけ万能なのもマジックソープが体に優しい原料でつくられているから。

というわけで、さっそくマジックソープで全身を洗ってみることにしました!

 

シャンプーとして:60点

まずは髪の毛を洗うシャンプーとして。

なんですが、正直これはおすすめしません(笑)

後でも書きますが、マジックソープはすごく洗浄能力が高いです。余分な油や汚れをがっつり落としてくれる感じ。

 

でもこれをシャンプーとして使うと、髪の毛がばっしばしになってしまう。

ぼくは普段から洗い流さないトリートメントを使っているんですが、それを使っても髪の毛に油分が足りません。

 

髪の毛の短い男性ならぎりぎり使えても、たぶん女性には厳しいです。

どうしてもお風呂場のボトルの数を減らしたいんだ!という人以外は、ふつうにシャンプーを使うのがおすすめ。

 

ボディソープとして:100点

シャンプーとしては微妙なマジックソープでしたが、ボディソープとしては完璧です。

泡立ちが心配だったんですがスポンジやネットを使えば問題ないし、もちろんオーガニック原料なので肌にも優しい。

 

ドラッグストアであれこれ悩むなら、とりあえずマジックソープを選べば大丈夫。

洗いあがりもさっぱりで、文句のつけようがありません。

 

洗顔料として:80点

マジックソープは洗顔料としてもかなり優秀。

余分な油分をさっぱり落としてくれるので、肌がつるっつるになります。

 

特におすすめしたいのは、「汚れはちゃんと落としたいんだけど、洗いあがりがスースーするのが苦手」な人。

メンズ向けの商品にありがちな、ひんやりしすぎる使用感がマジックソープには一切ありません。マイルドかつさっぱりな洗顔料を探しているなら、一度試す価値あり。

 

ただこのマジックソープ、人によっては少し刺激が強いかも。

原液のまま使うと肌がピリピリすることがあるので、敏感肌の人は水で薄めて使うか、しっかり泡立てることをおすすめします。

 

まとめ

f:id:ikkolog:20160602123337p:plain

今回はこれ一本で全身を洗える「マジックソープ」を使ってみました。

シャンプーとしては少し微妙だけど、 ボディソープと洗顔としてはかなり優秀です。

 

お風呂場のボトルを減らしたい人、オーガニック製品にこだわりがある人はぜひ一度お試しあれ。

ぼくも当分はこいつにお世話になるつもりですー!

 

関連記事

無印良品からも全身を洗える「全身シャンプー」という商品が発売されています。

マジックソープは少しつっぱりが気になりますが、無印良品のほうはしっとりとした洗い上がり。

こちらも記事にしているので、ぜひ参考にしてください👇👇

The following two tabs change content below.
尾道ミント(おのみちみんと)

尾道ミント(おのみちみんと)

'94 関西人っぽくない関西人。リトルトゥースです。

SPONSORED LINK

関連記事

104 件のコメント