読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


休学中の大学生、千葉の田舎で「フリーランス養成講座」を受けています。

休学 大学生


おすすめ記事

バイトが嫌!というあなたが、個人で稼ぐための3つの方法。

就活生必見!「グッドポイント診断」で自分の強みを知ろう。

留学をドロップアウトしたぼくが教える、留学すべき人そうじゃない人 



Pick up!月間1万PVを超えられないあなたへ!初心者ブログコンサルはじめました!【PR割引あり】


SPONSORED LINK

f:id:ikkolog:20160918113708j:plain

こんにちは、神戸大学を休学中のいっこー(@ikkotweet)です。

ぼくは2016年9月から、千葉県の金谷という場所で「田舎フリーランス養成講座」なるものに参加しています。

 

田舎フリーランス養成講座とは

f:id:ikkolog:20160918131608j:plain

千葉県の金谷という場所にある、コミュニティスペース「まるも」で開講中のこの講座。

ぼくは9月からの一ヶ月間、5期生として参加しています。

 

こんなことしてるよ

f:id:ikkolog:20160918133606j:plain

この講座を簡単に説明すると、「フリーランスでやっていくスキルをつけて、これからの方向性を決めようぜ」って感じ。

「フリーランス」はざっくり言うと、「会社に属さずに働く自由っぽい人たち」のことですね。

 

具体的には、公式HPからの引用を載せておきます。

田舎フリーランス養成講座では「WEBコース」「独立コース」「地域コース」の3つの講座内容を用意しています。

それら3つの講座内容を参加者のニーズに合わせ、講座を提供しています。

WEBコースでは「サイト制作」「WEBデザイン」「ECサイト運営」を中心にITスキルを学び、独立コースでは「ブログ運営」「アフィリエイト」「独立術」など稼ぐスキルを高めます。

地域コースでは「空き家改築」「仕事体験」など田舎や地方を体験しつつ、どんなことができるか議論する機会を多く設けています。 

「田舎フリーランス養成講座2016夏」参加者募集中! | 田舎フリーランス養成講座

 

毎日のスケジュール

f:id:ikkolog:20160918151514j:plain

ぼくたち受講生は、こんな感じで毎日過ごしています。

午前:スキルをつけるための講座やワークショップ
午後:参加者が自分の課題や仕事に取りくむ

 

午前に「Webサイト制作」「ブランディング術」などの講座があり、午後は学んだことをアウトプットしたり、仕事をしたり。

かなり自由度が高く、自分のやりたいことにフォーカスしてそれぞれが取り組んでいます。

 

「田舎フリーランス養成講座」に参加したワケ

f:id:ikkolog:20160918140038j:plain

そもそもぼくが、この講座に参加しようと思ったのかも少し書いておきますね。

 

1、知ったタイミングが良すぎた

ぼくは神戸大学の4年次を休学しているんですが、そもそもはアメリカに留学するために休学をしていたんです。

2016年の5月〜12月まで、アメリカ・ロサンゼルスで過ごす予定でした。

 

でも留学生活をはじめて早々に、「あれ、なんか違うぞ」と思ってしまったんですよね。

そして、「留学やめて日本に帰ろうかな…」と思っていた矢先に見つけたのがこの講座でした。

 

「なにこれ!めっちゃ面白そう!留学やめてこっち参加しよ!」とぼくは即決。

勢いとノリで参加を決めて、8月末にアメリカから帰国。

9月のはじめから、「田舎フリーランス養成講座」に参加しています。

 

2、個人で稼ぐスキルを身につけたかった

「フリーランス養成講座」に参加しているんですが、ぼくは「フリーランスになりたい!」という気持ちが強いわけではありません。

大学を卒業したあとも、就職する気まんまんです。

 

じゃあなんで「個人で稼ぐスキル」なのかというと、ぼくがめちゃくちゃ心配症なんですよね。

今の時代、どんなに大きな会社でも潰れない保証はどこにもないし、「安定」なんてどこにあるのか、ぼくには全然わからない。

 

会社が潰れても、急に職場に嫌気がさしても、自分で稼げる力があるならいつでもフリーになってやっていける。

それが本当の「安定」だとぼくは思ったんです。

 

3、色んな人に会って価値観を広げたかった

ちょっと後づけ感はあるけど、「まるも」には、本当に色んな人たちが集まっています。

・ブラック企業を退職して、これからフリーランスとして働きたい人
・田舎で農業をしたり、ゲストハウスを経営したい人
・これからの進路を考える大学生

 

「まるも」にいるメンバーは、ふつうに大学に行ってるだけじゃ絶対に出会ってなかった人たちばかり。

サークルしてバイトして就活して…という大学生活を否定するわけじゃないけど、休学中にここに来れて本当によかった。

面白い生き方をしている人たちがたくさんいて、日々刺激を受けながら過ごしています。

 

毎日楽しいー!

f:id:ikkolog:20160918145305j:plain

この記事を書いている時点で、講座は半分の2週間が過ぎました。

 

夜はみんなでごはん食べて、

f:id:ikkolog:20160918150009j:plain

 

休みの日はキャッチボールしたり、

 

メンバーの誕生日を祝ったり、

f:id:ikkolog:20160918150048j:plain

 

みんなでわいわいやってます!

f:id:ikkolog:20160918113708j:plain

 

正直、2週間前の自分とどこが変わったのかはあんまり分かりません。

どういう方向に進みたいのか、自分は何がしたいのか、まだまだ模索中です。

 

でも「まるも」には最高の環境と仲間がいるのがほんとにありがたい。

残り半分も、みんなで刺激し合いながら、楽しくやっていこうと思いますー!