読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


就活が不安なので、自分の強みを調べてみた。

仕事 大学生 就活


おすすめ記事

バイトが嫌!というあなたが、個人で稼ぐための3つの方法。

就活生必見!「グッドポイント診断」で自分の強みを知ろう。

留学をドロップアウトしたぼくが教える、留学すべき人そうじゃない人 



Pick up!月間1万PVを超えられないあなたへ!初心者ブログコンサルはじめました!【PR割引あり】


SPONSORED LINK

f:id:ikkolog:20160711014014j:plain

こんにちは、いっこー(@ikkotweet)です。

ぼくは2013年に大学に入学、本当なら2017年卒として就活をするつもりだったんですが、4年次を休学して今はアメリカで留学生活を送っています。

そんな中ぼくの同期の友達はほとんど就活を終え、誰もが知っている有名企業に内定をもらったヤツもいました。

ぼくはそんな友達の姿を見て、「来年は自分の番だ」とかなり就活に焦りを感じてきたんですが、正直何から始めればいいのかあまり分かっていません。

 

そんな就活ビギナーなぼくですが、「まずは自分のことを知ることからだな」と思い、色々と情報を集めることに。

すると先日、「無料で自分の良いところばかりを教えてくれる」すごく良いサービスを見つけてしまいました。

それが、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」です。

 

 

グッドポイント診断とは 

f:id:ikkolog:20160711030743p:plain

グッドポイント診断は、リクナビNEXTに登録すると無料で受けられる強み診断のこと。

グッドポイント診断の特徴
・15分〜30分で気軽に受けられて、
・300問程度の質問に次々答えていくと、
・自分の強みを5つ教えてくれる。

 

転職者向けサイトのリクナビNEXTですが、ぼくみたいな大学生でも無料で登録することができます。

簡単な情報を入力するだけなので、ぼくも強み診断を受けるためだけに登録してみました。

登録に必要なもの
・メールアドレス
・氏名
・生年月日
・性別
などなど。5分もかかりません。

 

自己分析ツールは世の中にたくさん出回っていますが、「グッドポイント診断」は就活生・転職者の情報を膨大にもっているリクルートのサービスなので、かなり信頼できるはず。

ぼくもさっそく診断を受けてみることにしました!

 

一問一答に答えていきます

f:id:ikkolog:20160711051038p:plain

グッドポイント診断は第1部〜3部に分かれていて、全部で300問程度の質問に答えていきます。

300問と聞くとかなり時間がかかりそうですが、一問一答でサクサク答えていける。ぼくも全部で20分ぐらいでした。

 

強みを知るって難しい

これはどんな人にも当てはまると思うんですが、自分の強みや長所を客観的に知るのはすごく難しいです。

友達や親に「おれの強みってなんだと思う?」と聞いても、「うーん、いつも明るいところじゃない?」なんて曖昧な答えが返ってくるだけ。

 

そんなことで頭を悩ませるぐらいなら、20分で受けれる診断で客観的に自分の強みや長所を教えてもらいましょう。

ぼくみたいな就活生じゃなくても、強みを理解することで、他人と自分を比べて一喜一憂するなんてことも減るはずです。

 

ぼくの強みはこうなった

f:id:ikkolog:20160711054610p:plain

診断の結果、ぼくの強みはこの5つだと分かりました。

・慎重性
・親密性
・独創性
・悠然
・受容力

 

ひとつ目の強み、「慎重性」についての解説を引用してみるとこんな感じ。

あなたはものごとを掘り下げて考え、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。

 

解説文を読んで、「ああ〜、おれのことだ」と納得。笑

これまでは「準備に時間をかけすぎてスタートがうまく切れない」と自分で短所だと思っていたことが、逆に「強み」だと言ってもらえて自分への肯定感も増しました。

 

無料でこのクオリティはかなり良い

グッドポイント診断はリクルートのサービスで信頼できるし、解説もしっかりしてる。

これが無料なのはかなりすごいです、ほんと。

就活でも長所をPRする機会はたくさんありそうなので、この診断を参考にしまくりたいと思います!

 

下のリンクからリクナビNEXTへ登録、グッドポイント診断を受けることができます。

 

もっと詳しい強み診断はこちら 

グッドポイント診断もかなりクオリティは高いんですが、もう少し詳しく自分の強みを知りたい人にはストレングス・ファインダーを使った診断がおすすめ。

1800円程度の本を購入する必要はありますが、グッドポイント診断よりもさらに丁寧に、自分の強みを5つ解説してくれます。

 

詳しくは下の記事にまとめているので参考にしてください。

 

【読者登録はこちらから】