読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


勝手にキュレーション#3 - ひたすら肉汁あふれだす



おすすめ記事

バイトが嫌!というあなたが、個人で稼ぐための3つの方法。

就活生必見!「グッドポイント診断」で自分の強みを知ろう。

留学をドロップアウトしたぼくが教える、留学すべき人そうじゃない人 



Pick up!月間1万PVを超えられないあなたへ!初心者ブログコンサルはじめました!【PR割引あり】


SPONSORED LINK

f:id:ikkolog:20160726020743j:plain

こんにちは、いっこー(@ikkotweet)です。

月曜日から金曜日まで、ぼくが気になった記事や動画、色んなコンテンツを紹介していく「勝手にキュレーション」も、今回で3回目になりました。

前回の記事はこちらから。

 

ぼくは今アメリカ留学中なんですが、ルームメイトがポケモンGOでレベル21になっていました。これってかなりすごいらしい。

そんな今週は、7/25〜7/29までを勝手にキュレーションしていきます。

それでは早速いってみましょうー!

 

 

Mon: 美味しいアイスカフェオレを一瞬で作る方法

タイトルだけで選んだ感はありますが、こうやるとおいしいカフェオレができるらしい。

もう、察しがついたと思うけど、そうなんだ。市販の牛乳と、市販の無糖アイスコーヒーを、2リットルのペットボトルへ投入する。たったそれだけ。

値段もそれほどじゃない。Amazonで見たところアイスコーヒーの無糖は1本あたり100円以下。市販の牛乳は、とりあえず一番高いのがいい。それでも300円くらい。

 

いやいや、ほんまかいなと(笑)

なんの特徴もないカフェオレができそうですが、なんかこういうことらしいっす。

「はぁ?500mlのカフェオレ買えばいいじゃん」

って思うよね。ところがあれは、砂糖や甘味料が入ってるんだよ。

(中略)

それが、けっきょく甘ったる〜いカフェオレになる。その点、こっちはスッキリしたあと口。無糖だけどミルクのコクがしっかりあるからね。

 

いまいち納得できるようなできないような内容なので、ぼくも実際にやってみたいと思います。結果はこの記事に追記するかも。

ちなみに勉強や作業のお供に冷たいドリンクを飲むときは、この真空断熱タンブラーがおすすめ。

氷も溶けないし水滴もつかないので、机がびちゃびちゃになりません。

 

 Tue: センスよく見える人は「1軍の服」しか着ない

ミニマリストでブロガーの、おふみさんという方がいます。

ぼくは彼女のブログ、ミニマリスト日和が大好きなんですが、そのおふみさんが東洋経済オンラインで書いていたこの記事。

 

内容は、「服の数を減らして、お気に入りのものだけを繰りかえし着よう」というもの。

スティーブ・ジョブズが毎日、黒のタートルネック+ジーンズを着ていたあれです。

服も少なくなり、いつも同じ服を着るようになりましたが、意外や意外、周りの人からより、褒められるようになりました。いつも似たような服を着て、きたきりすずめと言われかねないとびくびくしていたのですが、思ったより他人は自分の服に注目していないことがわかりました。それよりも、自分に似合ったスタイルのほうが印象に残るようでした。

 

この「服の制服化をしよう」というのは、ミニマリストがよく言うせりふで特に珍しくもないんですが、ある部分にすごくビビっときました。

少し長いですが、引用してみます。

まずは「自分にはこれが似合う」という髪型、素材、色、シルエットを知り、自分のスタイルをいったん、確立させてみましょう。

たとえばPerfume は3人のシルエットと髪型がキッチリ決まっています。それぞれの体のキレイなパーツを出して、隠すべきところは隠して、とても魅力的に見せています。のっちならショートパンツで黒のワンレンボブ、美しい脚という出すべきところを出して、シンプルな髪型で顔の美しさが際立ちます。

一人ひとり、体のパーツの中で強みとなる「見せるべきパーツ」があります。その強みのパーツを出して、隠すべきとこは隠す。そこを把握して、「自分と言えばコレ」というスタイルを見つけてスタイルを完成させるといいでしょう。

 

なるほど、と思いました。

「ミニマリスト=モノの数をとにかく減らす」みたいなイメージがあると思うんですが、洋服に関していえばこれが結論だなと。

 

自分のスタイルを確立してそれに沿ったコーディネートができれば、確かに洋服をたくさん持つ必要はなくなります。

ただ、その「自分の強み」を知るのに色んな試行錯誤をしなくちゃいけない。

ただモノを減らすだけじゃない「考えられるミニマリスト」って素敵だな〜と、この記事を読んで思った次第です。

 

Wed: 水着を買うのはもったいない!「水陸両用ショーツ」なら街着でもオシャレに見える

水曜日に選んだのも、またまたファッションの記事。

街着としても水着としても使える、「水陸両用ショーツ」が紹介されています。

「水陸両用ショーツ」とは名前のとおり、街着でも不自然ではなく、海やプールでも使える耐水性能を持ったショーツのことです。「ボードショーツ」なんて名前で呼ばれたりもしますが、実は昔からあるアイテムであり、最近のアパレル不況も相まって「水陸どちらでも使えるから便利ですよ!!」と各ブランドがとくに訴求するようになってきたものです。

 

ぼくも実際にパタゴニアのやつを穿いてるんですが、超快適で夏にピッタリ。

綿のショーツだとごわごわして苦手という人でも、ナイロン製なので足にまとわりつく感じもありません。

 

ただ一点、この記事の中では丈が短いタイプがおすすめされているんですが、たぶん女子ウケは悪いです(笑)

男子ががっつり足出してるのって、あんまり見てて気持ちよくないし。

ぼくが持っているのも丈が短いので、気楽な日にだけ穿くようにしています。笑

 

パタゴニアの水陸両用ショーツには丈が長いタイプもあるので、よかったらチェックしてみてください。履き心地はバツグンですよ!

 

Thu: 無印インテリアアドバイザーに聞いた「人をダメにするソファ」をもっと満喫する方法

木曜日は、無印良品についての記事を選びました。

これまでに何度か無印の記事を書いてきたんですが、やっぱり無印の世界観っていいですよね。時間がゆる〜く流れてる感じ。

 

この記事ではそんな無印の大人気商品、「人をダメにするソファ」の色んな使い方が紹介されています。

ただでさえ気持ちよさそうな「人をダメにするソファ」、記事を読んだあとにすごく眠たくなりました。笑

1、「ネッククッション」を組み合わせる
2、「ミニ」との2個使い
3、「オットマン」として使用する

 

無印の雰囲気が好きな人は、フェイスブックページをフォローするのもおすすめ。

商品を実際につかった動画など、ひとつひとつの投稿が超レベル高いです。

 

Fri: 静岡に27年住んでいる私が教える「炭焼レストランさわやか」完全攻略法

静岡の有名ハンバーグレストラン、「さわやか」のレビュー記事です。

前田あっちゃん似のさくらさんがひたすらハンバーグを食べているんですが、さくらさんは可愛いしハンバーグ超おいしそうだし最高です(笑)

 

ぼくがごちゃごちゃ説明してもしょうがないので読んでみてください。笑

さわやか行きたい…!肉汁たっぷりのハンバーグ食べたい…!!

 

まとめ

というわけで今回の「勝手にキュレーション」は、Web記事を5本紹介してみました。

ちなみに今週嬉しかったのは、観に行ったメジャーリーグの試合でマエケンが先発したこと。ドジャースも勝ったし最高でした!

 

ではでは、次回の「勝手にキュレーション」もお楽しみに。
来週の日曜日にまた会いましょうー!

 

【←Previous】

 

【読者登録はこちら】