読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ブログが楽しいのは、誰かにとっての価値を届けられるから。

ブログ


おすすめ記事

バイトが嫌!というあなたが、個人で稼ぐための3つの方法。

就活生必見!「グッドポイント診断」で自分の強みを知ろう。

留学をドロップアウトしたぼくが教える、留学すべき人そうじゃない人 



Pick up!月間1万PVを超えられないあなたへ!初心者ブログコンサルはじめました!【PR割引あり】


SPONSORED LINK

f:id:ikkolog:20160501201955j:plain

最近、ブログを書くのがすごく楽しいんです。

なんでだろう?と考えてみると、「誰かにとって価値あることを自分が届けられるから」という結論に至りました。

 

 

自分の記事が役に立っていることを実感できた

f:id:ikkolog:20160501203147j:plain

以前の記事の中で、ぼくはこんなことを書いています。

ぼくは自分の考えたことや役に立ちそうなことを記事にしてるんですが、それが実際に誰かの役に立っているのかはまだわかりません(笑)

 

でもふつうの大学生の書いた記事をどこかの誰かが読んでくれて、それが1日10時間積もり積もっている。ぼくが10時間話し続ける代わりに、このブログが読者さんの相手をしてくれているわけです。

ブログが1日10時間読まれて、発信することの可能性を感じた。 - ブログ男子、はじめました。

 

この記事を書いたときは、「ブログは結構読まれるようになったけど、誰かの役に立っているのかはよくわかんない」状態。

「まあアクセスも伸びてるしいい感じだな〜」ぐらいの感覚でした。

 

エゴサーチしてみたら感謝されていた

そんな風に思っていたころ、このブログをTwitterでエゴサーチしてみたんです。

(エゴサーチ:自分の名前やハンドル等をネットで検索すること。)

 

TwitterでブログのURLを試しに入れてみると、なんだか予想外に嬉しい言葉が並んでいました。

これ見て試着したら超履きやすくて買っちゃったよ。ほんとありがとう。

https://twitter.com/murajun/status/718678248553512961

今さらですが、ブログ何度も読んで、無印のデニムパンツとスカート買いました!レディースはどうなんだろって思ったのですが最高でした☺️デニム持ってなかったのですが買うきっかけをいただき感謝です(*´ー`*)

https://twitter.com/team_panda3/status/725644176029675520

 

どちらも無印のジーンズについて書いた記事へのコメントなんですが、 自分の記事に感謝されたことなんて初めてでめちゃくちゃ嬉しかった。 

ほんとに予想してなかった言葉が並んでいて、テンション上がりまくりでした。笑

 

自分の経験、好きなことが役に立つ

ぼくが記事にしているのは、これまでの経験から考えたことやお気に入りのアイテムについてなど。

どれも自分にとっては特別なことじゃないし、何の役にも立たない気がする。

 

でもそれを一手間かけた記事にして発信することで、自分の経験が「価値あるもの」として誰かに届くことを実感できるようになりました。

こうなるともうブログを書くのはやめられないし、記事を更新するのが楽しくて仕方ないです。笑

 

 

「趣味」で終わらせたくない

f:id:ikkolog:20160501212250j:plain

こうやって誰かに価値を届けられる、感謝までされちゃうこともあるのを経験したので、「趣味でブログやってます」レベルで終わりたくないと思ってます。

 

最近読んだ本の中で刺さるフレーズがありました。

バンドに限らず、僕は人前で歌ったりするのもわりと好きな体質なので、以前、とある銀座のクラブに「ここでちょっとだけ歌わせてくれない?」とお願いしたのですが、「歌うんだったら金払え」と一蹴されました。これが趣味の限界です。自分のためにやる以上、自分でお金を払ってやる。趣味というのはそういうものです。 プロは逆です。そこには自分以外に受益者がいる。その人が何らかの価値を感じて、仕事の対価としてお金を払ってくれる。これがプロの仕事です。仕事は他人のためにやるもの、自分以外のためにやるものだというのは、このような意味です。

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則

 

ここで述べられている「プロ」のレベルに、このブログを持っていきたい。

そんなことを考えながら、「何が役に立つのか」「どう書けば役に立つのか」を模索中です。

 

 

そんなこんなで発信するのは超楽しい

f:id:ikkolog:20160501214327j:plain

暑苦しく語ってきたけど、発信するって超楽しいよ!ってこと。

しかもそれが誰かの役に立ったときには、もっともっと楽しくなります。

 

マイペースに更新しながらも、これからどんどんクオリティ上げて行きますよー!!

 

【読者登録はこちらから】