都会に住むメリットってなんだろう。

ぼくは大阪に住んでいて、神戸の大学に通っています。

でも最近、都会に住むメリットがわからなくなってきました。

 

SPONSORED LINK

ネットでしか買い物しないし

都会に住む意味がわからなくなった一番の理由がこれ。

ネットでしか買い物しないんですよね。

 

Amazon、楽天、ZOZOTOWNで十分

ぼくの買い物のほとんどは、Amazon、楽天、ZOZOTOWNで済んでいます。

最近実店舗で買ったものといえば、薬局でファブリーズを買ったぐらい。

本を買うのもAmazonの電子書籍だし、自分のサイズがわかってるからネットで服を買っても失敗しないし。

 

ほんとに実店舗で買い物しなくなりました。

ぼくにとって「都会にはモノがいっぱいあって買い物が楽しめる!」というのは何のメリットでもないです。

 

以前に「坂本、脱藩中。」の坂本実紀さんにインタビューを受けたんですが、そこでも似たようなことを話しました。よければぜひ。

▶ 【インタビュー】「インターンは就活のためではない?!」都会の大学生が地方のまちづくり会社を見に来た理由を踏み込んで聞いてみた : 坂本、脱藩中。

 

人が多すぎるし

あとは純粋に人が多すぎますよね。

大阪でも人が多すぎるのに、東京なんてどんだけ人がいるんだと。

 

通勤・通学ラッシュは地獄でしかない

都会にいていちばん苦痛に感じるのが通勤・通学ラッシュの時間帯。

乗客みんながイライラしながら駅につくのを待っています。

 

ぼくは高校生のとき軽音楽部だったんですが、電車にギターを持って入るのがほんとにつらかった。

悪いことはしてないはずなのに迷惑をかけている気がするんですよね。

 

人が多い場所に行きたくない

あとはそもそも、人が多すぎる場所が苦手です。

なんでみんな平気なんだろう。

 

大阪なのでユニバーサルスタジオジャパンとかいつでも行けるんです。

でも絶対人だらけでしょ。

煽りとかではなく、高いお金を払って人混みに行く意味がわかりません。

 

都会のいいところもあるけどさ

こんなことを書いてますが、別にぼくは「都会はダメ!地方バンザイ!」と言いたいわけじゃない。

もちろん都会には都会のいいところがあります。

 

交通網が発達してる

満員電車はおいといて、都会の交通網の便利さはハンパじゃないです。

5分おきに電車はくるし、基本的に車は必要ない。

 

この便利さに慣れてしまって、ぼくも絶賛ペーパードライバーです。

車社会で生きていける気がしない…

 

イベントが多い

イベントというか、ぼくの場合はライブですね。

ONE OK ROCKと[Alexandros]のライブは絶対行きたい。

やっぱりライブは都会の方が充実してますよね。

 

 

都会に住むメリットって?

f:id:ikkolog:20160406114207j:plain

都会のいいところはもちろんあるんですが、住むのに「これだ!」と決め手になるメリットが見つけられなくなってきました。

仕事が多いとか大学が多いとかはもちろんあるんですけど、「住む場所」として考えるとそんなにいいことばかりでもないかなと。

ぼくの中でも考えがまとまってないので、色んな人の意見を聞いてみたいですね。

SPONSORED LINK